やんまにっき

進捗ダメです

お題は投稿ハードル低いことが大事

結論から言うと

お題が付いている掲示板によく書き込んでいるんですけれど、

伸びやすいキーワードって
こう言っちゃ言い方ちょっと悪いけれど、良い意味で「投稿ハードルが低い」んだと思います。

ラジオのお便りコーナーを例として挙げる

ラジオとかのお便りコーナーとかも、みんな作りやすい思い付きやすい。っていうことが大事なんだなあと通じる話。
ラジオになるとお便り来ないって致命的だと思うので、アレ聞いているとすごく参考になります。お便りコーナー。

はてな今週のお題

はてながやってる今週のお題も、みてると投稿数に差があるなあと。そういうの気にしてみるとちょっとおもしろいですね。

何がみんなが書きやすいのか、みたいな。

いやでもそれだけがすべてじゃないな

まあでも知る人ぞ知るマイナージャンルの濃い話も好きなんだよな・・・みたいなとこあります。
つながるって本来ステキなんだな、ってこの歳になって今更気付くなど。

バズっているタイトルに思うこと

バズるにはおそらく流行りにアンテナ貼るのが大事なんだろうなー。
でも読んでるとなんか荒れてるタイトルも多いので、なんか読んでて疲れちゃう。
あと、よく知らないのであんま絡みづらいなーと思うことが多いですねえ。
うーん、バズりには無縁な生活のわたし。

まとめ

そんなものはあんまりない。
投稿ハードル低いお題って、
「なんでみんなこんな簡単なお題に?(人が集まるの?)」って若い頃は思ったけれど、こういうことが大事なんだなあ。と。

目次で振り返り