やんまにっき

進捗ダメです

学校と化粧マナー問題

※なんかブログ書いてて自分でもよくわからなくなってきたので意見ください。
化粧面倒くさいはすごくよくわかります。男ですが。
社会人化粧必須な方もやめてくれーも同意します。

 

Twitterでたまーに流れてくる、

「学校では化粧するな」と厳しく指導されるのに、社会に出たら突然「化粧するのがマナー」と謎ルールで化粧を強いられるのは理不尽、
化粧をマナーとして強要するのであれば、メイクの練習も兼ねて高校生に化粧の自由を認めて」

の話題たまーに出てくるけど、

いやまあこの主張自体は僕は正しいと思うけれども。

 

その理屈でいくと、
派手な子がルール無視したり

そうでなくても放課後や土日にバッチリみんなメイクしたりするグループだったり
した子達は別に大丈夫だったわけで。

 

そうでなかった子、社会に出て本当に困った子って。
想像するに、想像するしかないけれども。
相当真面目というか勉強しかしてこなかった子なのか、
相当家庭内の事情が重かったのか、
なんで社会に出るまで知らなかったのか、
なんで社会に出ても誰も教えてくれなかったのか。

このあたりの問題ってなってくると、
化粧だけでなく、環境とか家庭とか学校とか社会とか、
もっと根が深い問題なはずなのに
家庭の問題だったり?スクールカーストの位置だったり?身の回りの人だったり?
なんでその辺の話をすっ飛ばしてるのかがよくわからない

 

本来周りに人が居て、そうでなくてもインターネットもあって、
そんなことある?そんなに孤立してる人ある?
・・・っていう、そういう困ってる人向けじゃない感じがしてなー。

 

学生が化粧すること自体は僕は賛成しますし、
ルール無視するのが正解という罠は確かに理不尽です。
学校で許可されることでそういう、
化粧を知らずに社会に出て困ってしまった人が減るのは良いことだとは思います。

が、
単に言い訳つけて、楽しむための許可をくれー!
っていう感じに聞こえた部分も確かにあって、
本当に困っている人のためじゃないんじゃないかって感じが
なんかすごく、困ってる人が利用されているなあと思いました。

 

許可を出すのも大事だけど、それだけじゃなくない?
貧しかったり、親が厳しくて買えなかったりの家庭の事情だったり、
化粧を知らないって相当な孤立してる子でしょう?

 

ちょっと困ったも確かに相当な罠で、
面倒くさいことを強制されてやめてくれー意味わからん、っていうのはわかります。
しかし、なんかこうもっと致命的に困った人が居るはずなのに、
困ったけどなんとかなったじゃないですか。

どうせやるなら困った上になんとかならなかった人も救済されないとおかしいのでは、と思いまして、筆をとりました。

 

クソ荒れそうじゃな。この話題。
でもそういう見方してる人の声が小さいのは、なんかおかしいなあと。